2回目 仙台空港から広島空港へ(仙台〜広島)

修行紀行 2回目・仙台空港→広島空港

出発 到着 航空券代 マイル
空港 時間 空港 時間
仙台 ANA 3139 12:10 広島 13:45 ¥22,950 480

SFCのためにプレミアムポイント獲得を優先するのであれば、沖縄へのフライトが一番効率がよいです。しかしながら、連チャンで移動するのは若干飽きてくるものです…。ということで、ちょこちょこと旅行をはさみながらの修行です。今回は、仙台から広島に飛びました。

修行は1人で行っていますが、今回は妻を連れての旅行です!

IBEXによる共同運航便

今回の期待は、IBEXの小型です。札幌や沖縄などの主要空港であれば大型の機体で飛ぶのですが、広島へはわりとコンパクトな機体です。株主優待割引で搭乗ですが、プレミアムクラスではないため、ラウンジなどの恩恵は受けられません。一般扱いとして、単なる移動手段で利用します。プレミアムポイントも、それなりの数字ですね。

IMG_7715

修行→観光! 広島を満喫!

東日本から西日本に大移動すると、文化や交通手段の違いが新鮮です。仙台では走っていない路面電車に乗って、各所に移動します。札幌の路面電車にも乗りましたが、こっちは真新しい今風のデザインの車両でした。広島を満喫するためには、しっかりと乗りこなさなければいけません!

IMG_7717

広島のソウルグルメを堪能!「ウニホーレン」

これは「ウニホーレン」という広島の居酒屋ソウルフード的な一品。バターでさっと熱が入ったほうれん草に、ウニをぶっかけるという何ともシンプルな一品。ウニは三陸を中心に宮城・岩手・青森・北海道と、身が締まった北の海鮮にはかなわないかなーと思いつついただいてみると、これがなかなかイイカンジ。

なんというか、味はもう想像通りなのですが、やっぱりお酒のつまみとして優秀です。シンプルな構成ながら、つまみレベルとしては高めな感じ。家でも作れそうなのがうれしい。

IMG_7724

カキもいただきます!

広島といえば、やっぱり「カキ」ですね!これは外せません。宮城県でも、松島や石巻など、カキの漁業が盛んですが、やはり現地に北ならばぜひとも味わっておきたい食材です。

IMG_7730

広島で最も有名な観光地のひとつ「原爆ドーム」も往訪

広島の原爆ドームは、その昔学生時代の修学旅行で来た記憶があります。当時は子供ながらに何かを感じつつも、「課せられた集団行動」感が強く、義務として決められたルートを回っていた感じがありました。

あれから20十年以上たって、今回、再度この地を訪問できて本当によかったです。
戦争についての文献や資料を見て、聞いて…当時幼すぎて感じられなかったことだらけでした。とにかく、戦争は絶対にダメです。

IMG_7769

観光はまだまだ続く。「錦帯橋」と「宮島」へ連チャン訪問

翌日も観光へ。広島県は見るところが満載ですが、ちょっと足を伸ばせば、隣県にもすばらしい観光地が。いくら時間があってもたりないですね。

広島市街から山口県の端、岩国の錦帯橋を見たあと、厳島に寄っていくというルートです。

まずは錦帯橋をめざす

広島市から岩国までは電車移動でした。1時間半くらいかかる、けっこうな移動です。

日本の名橋、錦帯橋。全長200メートルほどの長さで、5連のアーチからなる橋です、組み木で構成されたこの橋は、度の角度から見ても美しいアーチを描いています。

この日、そうとうな炎天下で、日差しを遮るものがない橋の上は、かなり酷な状態でした…。渡っても美しい。

P1020658

錦帯橋を見たら、いざ、宮島へ! あなごめし弁当!!

錦帯橋を渡って、少し散歩をしたら程なく駅へ戻ります。そこからまた電車で宮島をめざします。
電車を降りて早々、名物の「あなごめし」を求めて名店「うえの」へ行きましたが、なんと2時間待ちという状態…。

お弁当ならすぐ買えるとのことだったので、あなごめし弁当を買っていざ、厳島へ移動です!!お店で食べるのもいいですが、ピクニック感覚で、外で食べるのもまたいい。うん、いい。

宮島で食べるも、シカが寄ってくるので要注意です。

P1020689 P1020709 P1020714

広島の夜は鉄板が熱い! お好み焼きをハシゴする!

広島名物の代表格といえば「広島風お好み焼き」があげられるでしょう。焼きそばが特長ですね。

鉄板の上で次々と焼かれていくお好み焼き。当然、手慣れたもので、ものすごいヘラさばきできれいな形のお好み焼きを量産してます。見ていて楽しい。

P1020727

食べやすい量に切り分けてくれます。広島のひと優しい!

P1020729

ハシゴで、近場のお好み焼き屋も。

P1020736 P1020739

修行紀行 2回目・広島空港→仙台空港

仙台への移動日、同じくIBEXの共同運航便です。行きと同じプレミアムポイント数です。

出発 到着 航空券代 マイル
空港 時間 空港 時間
広島 ANA 3140 19:35 仙台 21:00 ¥22,950 480

広島でのシメのご飯は、やっぱり広島風お好み焼き

広島で食べる最後の食事は「広島風お好み焼き」としました。空港のフードコートにある「お好み焼き みっちゃん」でシメのお好み焼きを。ビールは五ェ門。

P1020767 P1020768 P1020770 IMG_7772

今回の実績

2,338PP
そもそも持っていたプレミアムポイントは2,000ポイント

残り、38,080ポイント。

ご利用日 便名 内容 マイル プレミアム
ポイント
2015/07/18 NH 3139 仙台-広島
株主優待割引運賃
480 1,169
2015/07/20 NH 3140 広島-仙台
株主優待割引運賃
480 1,169

SFC修行の全行程

7回目 最後のフライトは大阪へ(仙台〜大阪伊丹空港)

2017年5月10日

6回目 仙台から沖縄の往復 再び(仙台〜那覇)

2017年5月10日

5回目 仙台から沖縄の往復(仙台〜那覇)

2017年5月10日

4回目 同じ路線をくり返す!(仙台〜那覇〜羽田〜那覇〜仙台)

2017年5月8日

3回目 仙台から沖縄へ。途中羽田往復後、仙台へ(仙台〜那覇〜羽田〜那覇〜仙台)

2017年5月5日

2回目 仙台空港から広島空港へ(仙台〜広島)

2017年2月26日

1回目 仙台空港から沖縄に飛んで、羽田を踏んで札幌を目指す(仙台〜那覇〜羽田〜札幌)

2017年2月10日

仙台からSFC修行をした際のフライトスケジュール・ルート・費用まとめ

仙台からSFC修行をした際のフライトスケジュール・ルート・費用まとめ

2017年5月11日
(この記事の総訪問数:1,038 今日の訪問者:1)

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

宮城県出身、仙台市在住です。 財布の薄さ・美しさ(財布の偏差値)の研究からはじまり、クレジットカードの仕組みやサービスの特長を把握し最大限活用することに美徳を感じています。 2015年にはSFC修行にアタックし、2016年に無事プラチナサービスとSFCカード発行をしました。SFCホルダー継続中です。 現在は、クレジットカード、銀行口座、マイル、ポイントカードを中心とした研究を日々行っています。