ANA、アナ? エーエヌエー?何て呼んでいる? 正しい呼び方はこれだ!

日本の二大航空会社、「ANA」「JAL」。これらを、みなさんは何と呼んでいますか?ANAであれば、「アナ」「エーエヌエー」、JALは「ジャル」と呼ぶ事が多いのではないでしょうか。でも、JALは「ジェーエルエー」とはあんまり気聞きませんよね。

このあたりの呼び方を、どのようにするのが正解なのかを調べてみました。

JALについて

日本航空株式会社 (にほんこうくう、英語: Japan Airlines Co., LTD.、略称: JAL(ジャル)) は、東京都品川区に本社を置く日本の航空会社である。コーポレートスローガンは、「明日の空へ、日本の翼」。

Wikipediaより

JALの正式な会社名は、日本航空株式会社 (にほんこうくう)です。「日航」言う人もいますね。英語では「Japan Airlines」と言うため、頭文字と単語の頭からJALと呼びます。

ANAについて

全日本空輸株式会社(ぜんにっぽんくうゆ、英称:All Nippon Airways Co., Ltd.)は、日本の航空会社。ANAホールディングス株式会社の子会社で、2017年1月現在、国際線、国内線ともに国内最大規模を誇る。略称はANA(エー・エヌ・エー)、通称は全日空(ぜんにっくう)。

Wikipediaより

ANAの正式な会社名は、全日本空輸株式会社(ぜんにっぽんくうゆ)です。日本語での通称は「全日空(ぜんにっくう)」です。英語での略称は、「ANA(エー・エヌ・エー)」です。

エーエヌエー? アナ?

人によっては、「エーエヌエー」と呼ぶ人もいれば、「アナ」と呼ぶ人もいます。はたしてどちらが正しいのでしょうか。ANAに直接問い合わせをしてみました。

質問内容

会話でいつも疑問に思うので、教えていただけますと幸いです。

ANAは、エーエヌエー、アナ、どちらも許容されますか?
アナウンスなどでは必ずエーエヌエーと聞きますが、周りの人たちはアナと発することも多々あります。

正しい使い方などあれば、教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

「ANA SKY WEB ご意見・ご要望デスク」からの正式回答

この度は、「ANA」の読み方につきまして、お問い合わせを頂戴し、
大変恐縮に存じます。

弊社では、「ANA」を「エーエヌエー」と
表現しておりますこと、ご案内申し上げます。

結論

エーエヌエーでした。

(この記事の総訪問数:506 今日の訪問者:1)

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

宮城県出身、仙台市在住です。 財布の薄さ・美しさ(財布の偏差値)の研究からはじまり、クレジットカードの仕組みやサービスの特長を把握し最大限活用することに美徳を感じています。 2015年にはSFC修行にアタックし、2016年に無事プラチナサービスとSFCカード発行をしました。SFCホルダー継続中です。 現在は、クレジットカード、銀行口座、マイル、ポイントカードを中心とした研究を日々行っています。